サービス

しまむらzozo撤退(離脱)の理由はなぜ?今後の株価は下がるか影響も調査

更新日:

しまむらがZOZOTWONから撤退を発表しました。ゾゾでお買い物をされていた方は、まとめて買うことができなくなり残念に思います。

撤退の理由は以下です。

  • 撤退の理由はZOZOTOWNの収益が利益に直結しなかった。
  • ZOZOTOWNでしまむらの商品が想定より売れなかった。

裏付ける以下の意見もあります。

しまむらの2019年2月期連結の売上高は前期比3.4%減の5459億9600万円にとどまっている。ZOZOTOWNに出店したのは昨年7月だから、少なくとも半年分のZOZOTOWNでの売上高が含まれているはずだが、減収している

引用:現代ビジネス

当期利益37億9300万円(20.7%減)となっており、ZOZOTOWNでの売上高は決算に何ら寄与していない

引用:現代ビジネス

ネット通販売上高が約850億円にものぼるユニクロには、この分野でも大きく水を開けられてしまっている。ユニクロのような大量生産による「SPA方式」にしまむらを切り替えをはかっている。

引用:現代ビジネス

株価は、7500円台直近底値にいます。6/24の四半期決算では、上記のとおり20%台の減収となっており、ZOZOTWONでの売れ行きの悪さはほぼ折り込み済みで株価は撤退のニュースがあってもこの位置よりさがっていません。

もし7500あたりを割ってくると年足の節目5000円に向けて一度売り込みがあるかもしれません。

この記事では、

  • しまむらzozo撤退(離脱)の理由や口コミ
  • 今後の株価は下がるかチャートなどから影響を確認

について調べていきたいと思います。



しまむらzozo撤退(離脱)の理由や口コミ

まずZOZOTWONよりしまむら閉店のお知らせがありました。

引用:zozotown

つぎに、しまむらより情報開示がありました。

いずれも理由は書かれていませんが、今後はしまむら独自のアプリ「しまコレ」を利用してEC展開を行うことが書かれています。

口コミではいろいろな意見が飛び交っています。現場でみて楽しみたいと思っているかたが多いですね!

https://twitter.com/blossom_0202s/status/1141589269015748608
https://twitter.com/TomokiHirata1/status/1141617075560935424


今後の株価は下がるかチャートなどから影響を確認

しまむらの株価も確認しましょう。

日足でみると、6/24の四半期決算で減益でしたが、直近株価の7500を割っていません。

そしてゾゾ撤退のニーュースでもこの株価を推移しています。一旦ゾゾ撤退の影響はありませんでした。

引用:株探

年足でみると、7500円節目を割ると次は5000円台が見えてきます。この後の悪材料には注意が必要です。

引用:株探

ZOZO側の影響はどうでしょうか?こちらも1600円で下げ止まっており、しまむらの撤退からの影響はないように思います。

引用:株探

おわりに

しまむらのZOZOTWON撤退について、原因はECで商品がうれなかったのと、利益に直結しなかったからでした。

口コミでは、EC販売は難しいとの声がおおく、直接店舗で商品をみたい人が多かったです。

しまむらの株価への影響は今のところありませんでした、この後の悪材料には気をつけたいです。

ゾゾタウンの株価へも影響はありませんでした。

しまむらは個性的な商品も多く安いので、今後の展開や株価に期待したいですね!

ご覧いただきありがとうございました。

-サービス

Copyright© NewSPIN , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.