サービス

ニンテンドースイッチライトと任天堂スイッチのソフト共有は可能?ソフト制限も調査!

更新日:

任天堂が新しいゲーム機「ニンテンドースイッチライト」を発表しました。

Nintendo Switch の新しい仲間としてNintendo Switchの「携帯モード」に特化したほか、コントローラーを本体と一体化させることで小さく、軽く、持ち運びやすくなったモデルなんです!

発売日は、2019年9月20日
価格は、1万9980円

最大のポイントは、テレビとの接続機能をなくして携帯ゲーム機に特化したことです。

しかしすでにスイッチを持っている方は、ライトを購入しようかどうか、購入してもダウンロードしたゲームがつかえなくなるのか不安ですよね。

そこで今回は、

  • ニンテンドースイッチライトと任天堂スイッチのソフト共有は可能?
  • ニンテンドースイッチライトのソフトの遊び方の制限

についてお伝えします。ニンテンドースイッチライトをこれから検討されているかたは是非、参考にしてくださいね。

ニンテンドースイッチライトと任天堂スイッチのソフト共有は可能?

携帯専用なのでテレビに画面を出力して遊ぶことはできませんが、携帯モードでプレイできるすべてのNintendo Switchタイトルを楽しむことが可能です。

初めてニンテンドースイッチライトを購入されるかたは、そのままプレーをお楽しみください。

すでにスイッチを持っているかたで、2台目として購入されるかたは、以下の注意、設定が必要です。

①2台目のSwitch liteに今使っている本体と同じニンテンドーアカウントで連携します。

②連携したアカウントで、ニンテンドーeショップの「アカウント情報」から、「購入済みのプレーしたいソフト」を再ダウンロードします。

遊べるユーザーは、はじめに連携した(ソフトを購入したアカウント)ユーザーのみとなります。

同時に遊べるのは1台だけです。

1台目の本体が「いつも遊ぶ本体」に設定されています。

また、ダウンロードしたソフトを、「インターネットに接続している時のみ」遊ぶ事ができます。

注意点

常にインターネット接続が必要になりますので、Switch liteを外に持ち出す時は注意が必要カモ!?

  • 起動時にインターネットに接続していれば、遊ぶ事が出来ますがインターネットに接続しない状態が続くとゲームが中断してしまいます。
  • 同じソフトの同時起動はできません。家族と別々に同じゲームをプレイする場合などは注意が必要です。
  • 起動が優先されるのは、いつも遊ぶ本体に設定している本体です。
  • 2台目のSwitch liteをいつも遊ぶ本体に設定変更すると1台目の他のユーザが遊ぶことができなくなります。

ニンテンドースイッチライトのソフトの遊び方の制限

Nintendo Switch Liteは携帯モードに対応したすべてのNintendo Switchソフトをお楽しみいただけますが、Joy-Conの機能(HD振動、モーションIRカメラ、Joy-Con内蔵のモーションセンサー)を利用するソフトの中には、一部遊びかたに制限があるものもあります。

「携帯モード」に対応していないソフトでも、Joy-Conをご用意いただくことでプレイ可能になるソフトもあります。任天堂から発売されているソフトでJoy-Conをご用意いただくことでプレイ可能になる「携帯モード」非対応ソフトは以下のとおりです。

おわりに

今回は、新しく発売されるニンテンドースイッチライトについて、ソフトがスイッと本体と共有可能か確認しまいた。結果、共有は可能でしたが、めいん機をどちらに選ぶかの必要がありました。

また、Joy-Conの機能など遊び方に制限があるものもありました。

この記事を参考にしていただき、スイッチライトの購入を検討してみてくださいね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

-サービス

Copyright© NewSPIN , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.