時事ネタ

町田市中町の事件の影響で地価下落はどのくらい?町田4エリアを調査!

更新日:

2019年7月8日午後、東京都町田市中町1丁目のマンション「ヴィオーラ中町」で殺人事件が発生しました。

町田の住民の方には不安の色がひろがっています。

今回事件が起きたエリアの住民への影響はどのようなものでしょうか。

今回は、殺人が発生した場合のその周辺の地価がどれほど下落してしまうのか、これまでの他の地域の例から

地価が下落してしまう傾向があることがわかりました!

以下の項目で比較・予想しています。

  • 東京都町田市中町の事件での地価下落はあるのか?
  • 東京都町田市の他のエリアでの事件での地価下落事例
  • 東京都町田市中町の事件で予想される地価下落幅

町田住民の方、今後の移住や町田エリアへの引越しを検討されている方は参考にしてみてください。

東京都町田市中町の事件での地価下落はあるのか?

まず、最近ここ一年程度の町田市で起きた殺人事件を確認します。

  • 2005年11月 町田市本町田 団地で、高校1年生の少女が首を切られて殺害された事件
  • 2018年9月 町田市鶴川3丁目 高齢者向け住宅「ココファンまちだ鶴川」で居者の関初枝さん(当時69)が自室にてハンマーで撲殺された
  • 2019年3月 町田市常盤町 マンションで、佐藤千夏容疑者が交際相手の嵐富雄さんを包丁で刺して殺害した。
  • 2019年7月 町田市中町 マンションで、友人を殺害したとして河上乃輝(だいき)容疑者20代が逮捕されました。

この、本町田・鶴川・常盤町・中町の4つのエリアをここ数年で地価が変化しているのか確認します。

東京都町田市の他のエリアでの事件での地価下落事例

・町田エリアと23区以外の地価上昇率の比較

まず、町田エリア自体の地価の上昇と23区以外の平均の地価上昇をくらべたものが下図になります。

23区以外の地価上昇率が4.1%なのに対し、なんと町田エリアの上昇率はわずか0.8%にとどまっています。

その差マイナス3.3%!

町田エリアの治安の悪さなどが数字に反映されています。

町田4エリアの地価変動率の確認

次に鶴川・常盤町・本町田・中町の4つのそれぞれのこの数年の地価変動率を確認します。

殺人事件の影響はあるのでしょうか?

対象は145地区で、ランキングされているのと、前年比での地価変動率で確認します。

鶴川の地価価値、地価変動率

順位は145位中、102位です。非常に価値が低い位置にいます。

変動率は、マイナス0.75%

引用:土地データHP

常盤の地価価値、地価変動率

順位は145位中、127位です。非常に価値が低い位置にいます。

変動率は、プラスマイナス0.00%

引用:土地データHP

本町田の地価価値、地価変動率

順位は145位中、81位です。非常に価値が低い位置にいます。

変動率は、マイナス0.67%

引用:土地データHP

中町の地価価値、地価変動率

順位は145位中、12位です。非常に価値が低い位置にいます。

変動率は、プラス0.92%

引用:土地データHP

4つの殺人エリアを確認すると、いづれも駅に近い中町以外で、町田市のなかでの価値順位半分以下と低くなっています。

また、地価変動率をみるといずれも殺人事件がおきてからマイナスに転じています。(全体では駅前を覗いてほとんど現状維持0%であるのに)

東京都町田市中町の事件で予想される地価下落幅

今回の中町の事件では、駅前近くということもあり現状は地価価値も高いのですが、他の殺人エリアをみると価値が下落しているのがみられます。

殺人3エリアの平均地価下落率は、マイナス0.71%です。

よって今回の事件での影響で、中町の来年の地価変動率はプラス0.21%くらいに抑えられると予想されます。

おわりに

河上乃輝容疑者の殺人事件から中町をもとより、町田エリアの治安の不安が住民に広がっています。

殺人事件の影響により、地価の下落は発生する可能性があります。

今後の移住や町田エリアへの引越しをこれから検討されているかたは参考にしてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

-時事ネタ

Copyright© NewSPIN , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.