タレント 映画

ジョバンニの島のターニャは実在する?声優や結末ネタバレ・海外の反応も調査!

更新日:

映画ジョバンニの島がテレビで再放送されましたね!

政治的な色合いがつよい、北方領土の色丹島の話ですが、銀河鉄道の夜のようなな幻想的なシーンや独特のアニメの世界感で賛否両論が巻き起こっています。

とくにターニャに関しての口コミでは、

「ターニャかわいい・・けど精神的にきついなこれ」

「ターニャ家族なんか良いひとになってた」

「ターニャ声優だれ?」

「ターニャ実在するの?え、死んでなかったの?」

など、みなさん関心が高いです!

そんなジョバンニの島のターニャが気になる人にむけて

  • ジョバンニの島のターニャは実在する?
  • ジョバンニの島のターニャの最後の結末ネタバレ
  • ジョバンニの島のターニャの声優
  • ジョバンニの島の海外の反応

について調べましたので、気になる方は真相をチェックしてみてください。

ジョバンニの島のターニャは実在する?

ターニャは実在した人物として描かれています。

ソ連将校の娘であり、ソ連の進駐とともに、色丹島に移り住むことになっています。

強気の反面、とても淋しがりやという描写ですが、原作では、性行為を見たいがために純平を引っ張ってつれていく、純平に全裸姿を見せるなど

かなり破天荒な面もあり、どちらが本当の性格なのかはわかっていません。

1945年10才とすると、現在では、80歳以上の高齢になっています。

もし、本人が名乗り出たとしてもアニメでの「ターニャ」さんは仮名なのですぐには

わからないかもしれませんね。

ジョバンニの島のターニャの最後の結末あらすじのネタバレ

この映画では、色丹島の歴史について、島の住民がどのような悲運をたどったかについて考えさせられましたね。

最後のあたりのシーンで、小学校の卒業式の後、ターニャの娘とターニャにそっくりな孫が出てきました。

ターニャは主人公・純平と喧嘩別れのような形で別れることになってしまいましたが、ずっと純平に会いたいと言っていたという事です。

なぜなのでしょうか?

残念ながら純平が故郷に戻る前年に他界したという事ですが、どういうことかわかりますか?

確かに、一度はケンカもしたしひっぱたいたりもしたけれど、ターニャは、純平たちが島を去る時、一生懸命追いかけてきました。

崖のところまで出てきて、純平たちが乗る船に追いすがるように、船を見ていました。

あのシーンでは、ターニャの心境として

「ひっばいたことを謝ることも出来ず、仲直りすることも出来ないまま、彼はいってしまった。もう時間をもどすことはできない。謝りたかったな。」

別のシーンで、純平の心境としては、

「密告者はターニャではなかった」という事実を知ってしまった。

「誤解してたことについて、ひと言謝りたい」

純平はターニャを憎からずもスケッチブックに絵を描いたりしていたのは好きだったからなのでしょう。

ターニャが純平のスケッチを持っててくれたことも知ることもできました。

2人は両想いだったのです。

しかし時代背景や立場上、うまく伝え合うことができなかった、一緒なることはできなかったのです。

見ている方からして本当にもどかしい気持ちでいっぱいでした。

純平はターニャの孫と会って、一瞬ターニャ本人に見えたのでしょうか?

そう望んていたに違いありません。

ジョバンニの島のターニャの声優

ターニャの声優は「ポリーナ・イリュシェンコ」さんです。

プロのロシアの声優さんです。

他の作品でも活躍しています。

また他にもロシア人方が参加されています。

主にアフレコのすべてを仕切っていたロシア人のジェーニャさんです。

興味のある方はTwitterをチェックしてみてくださいね。

ジョバンニの島の海外の反応

この映画は、2014年2月に公開されたアニメーション映画でした。

ジョバンニの島は、フランスで開催された、アヌシー映画祭で審査員特別賞を受賞しています。

2014年には精力的に海外への出展が続きました。

  •  2014年3月 ニューヨーク国際児童映画祭へ出展
  •  2014年4月 ドイツ・シュツットガルト国際アニメーション映画祭へ出展
  •  2014年6月 フランス・アヌシー国際アニメーション映画祭へ出展、審査員栄誉賞受賞(上位から3番目)
  •  2014年6月22日 モスクワ国際映画祭招待、ロシア国内初上映

まとめに

映画ジョバンニの島のターニャについて「かわいい!」とのコメントが多数寄せられました。

彼女は実在する人物で、もし生きていれば80歳をすぎていいることになります。

映画で、主人公とターニャは両想いになったのですが、時代背景や立場上、いっしょになることはできませんでした。

ターニャの声優は、ポリーナ・イリュシェンコさんでした。他の作品でも活躍しています。

海外の映画際では賞を受賞しました。

この作品は政治的要素も強いですが、人間模様がすばらしいアニメ描写として描かれる心に残る作品となりましたね。

最後までご覧頂き有難うございました。

-タレント, 映画

Copyright© NewSPIN , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.